mathsoftennis-araのブログ

教育、数学、ソフトテニスについて配信していきます。

どうやってここからやっていくのか

練習を積み重ねてやっとこさチームというものができてくる

教員には異動があり、育ててきたチームを手放して、また、異動先の学校では、自分の色にして育て上げていく必要がある。

けれども、学校ごとの特色があり、部活動を頑張っていこうという雰囲気のある学校と、そうでない学校とではなかなか部活動ができてくる間てに時間がかかる。

また、その学校での自分の役職によってもかなりの違いがでてくる。

とても部活動は真剣に運営しようとすると難しいものだ。

さらに、お金で表されない分、いい加減にやろうと思えばできる。しかし、反面、一生懸命に行い、成果が出たとしてもそれが絶対的に誰から見ても成果となっているかというとそうでもなく、自己満足にしかならないことも多い。

やっぱりむずかしいものである。